
星とか面白いこととか

大学生です。星撮ったり思いついたこと書いたりします。たまにロードバイクで遠くに行ったりします

ヤバイTシャツ屋さんというバンドがそこそこヤバイと思う

こんにちは。音楽評論家です(嘘)

 

この前偶然「バイTシャツ屋さん」という服屋みたいなバンドを見つけたんですけど、あまりにもハマりすぎてその翌日にはCDを買いに行ってました。

なので今回はヤバイTシャツ屋さんのヤバイポイントを紹介していくブログを書いていこうと思います。

 

バイTシャツ屋さんは2012年に大阪府で結成された日本のロックバンド。メンバーはこやまたくや(gt.vo)、しばたありぼぼ(ba.vo)、もりもりもと(dr)。2012年の結成以降何度かの活動休止・再開を経て2016年にユニバーサルミュージックからメジャーデビューを果たす。

ヤバイTシャツ屋さん - Wikipedia ) からいい感じに引用

f:id:Marimofmof:20161111135811j:plain

 既にヤバイ

 

バイTシャツ屋さんのここがヤバイその1:歌詞がヤバイ

このバンドの一番の特徴は唯一無二の歌詞です。とりあえずこの前発売したアルバムの収録曲を見てください。

 

We love Tank-top(ヤバイTシャツ屋さん)

1.We love Tank-top

2.Tank-top of the world

3.あつまれ! パーティーピーポー

4.無線LANばり便利

5.DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形をしたやつ

6.週10ですき家

7.ZIKKA

8.喜志駅周辺なんもない

9.ウェイウェイ大学生

10.天王寺に住んでる女の子

11.L・O・V・Eタオル

12.流行のバンドのボーカルの男みんな声高い

13.ネコ飼いたい

 歌詞がヤバイ以前にタイトルが既にヤバイ感じです。13曲中10曲位気になる曲ある感じですよね。今回は「ネコ飼いたい」の歌詞を載せてみます。ついでにライブ映像も。

 

f:id:Marimofmof:20161111142057p:plain

www.youtube.com

 ちなみにボーカルのこやまさんはネコアレルギー、ドラムのもりもとさんは犬派、ベースのしばたさんは既にネコを飼ってます。誰がネコ飼いたいのか。

 

バイTシャツ屋さんのここがヤバイその2:ベースの人の声の可愛さがヤバイ

このバンドのボーカルはギターのこやまさんとベースのしばたさんが歌ったり歌わなかったり同時に歌ったりしてる感じです(ドラムのもりもとさんはたまにコーラス担当)

ギターのこやまさんの方はTHEバンドといった感じのかっこいいボーカルに対して、ベースのしばたさんはTHEガールズバンドといった感じのかわいいボーカルです(miwaとかSISHAMOとか方向性はそんな感じ)

歌詞のインパクトとしばたさんの声のかわいさ+こやまさんのイカした声のかっこよさで一度聴いたら確実に忘れらない感じのバンドです。

www.youtube.com

ちなみにこれアメリカで撮影されたらしいです。アメリカなのに曲の半分は室内にこもってる。

 

 

バイTシャツ屋さんのここがヤバイその3:MCがヤバイ

二個前に紹介した動画「ネコ飼いたい」の最初の方を見た人なら薄々感づいていると思うんですけどMCが完全に漫才みたいになってます。

f:id:Marimofmof:20161111144050p:plain

この前中継してた何かしらのフェスにヤバイTシャツ屋さんが出てた時の画像です。これは曲に喜志駅や天王寺やなんばが登場するため一番最初に用語を解説してるシーンです。コントみたいになってる。

www.youtube.com

これは完全に漫才と化したMCです。

 

おまけ:公式HPがおかしい

ヤバイTシャツ屋さん 公式サイト

10年くらい前の古き良きインターネットサイトみたいな雰囲気がものすごいです。そして公式HPなのに嘘が多すぎる。

f:id:Marimofmof:20161111145404j:plain

本人たち曰く、ガールズテクノポップユニットで50代女性をターゲットにしてるらしいです。

f:id:Marimofmof:20161111145412j:plain

ベースとボーカルはMAN WITH A MISSIONのメンバーらしいです。

f:id:Marimofmof:20161111145421j:plain

ディジュリドゥをメンバーとして募集してるらしいです。

 

 

そこそこヤバいけど音楽は最高

バイ部分が多くてコミックバンドかな?と思ってしまうけど、実際曲を聴いてみるとめちゃくちゃかっこいい曲大量に作ってます。自分たちが本当にやりたい音楽をやってる感がすごいし、こういう曲(に限らずだけど)、ライブに行って演奏者と客が一体となって完成する感あるし、めちゃくちゃライブに行きたくなるようなバンドです。

メジャーデビュー後の初アルバムがオリコンウィークリー7位っていう異例中の異例の結果を出せた事実も、彼らの音楽が最高って事実を裏付ける一つの要因になってます。

ツアーも始まってるらしいのでみんなCDを買おう!