星とか面白いこととか

とうとう社会人になってしまいました。星撮ったり思いついたこと書いたりします。たまにロードバイクで遠くに行ったりします

星野源が一部の男性から「いけすかない」と言われてしまう理由が分かったかもしれない。

 

こんにちは。星野源好きな男子大学生です。嘘です。

まあ、自分自身星野さんのことはよく知らないのでなんとも言えません。が、一部の男性からは「星野源いけすかない」「よく知らないけどなんかムカつく」って意見があったりします。僕もまあよく知らないし興味もないんですけど、とりあえず調べてみました。というか星野源好きっていう男性を見たことがない。

 

星野源は、日本の俳優、ミュージシャン、文筆家、映像ディレクター、埼玉県蕨市出身。インストゥルメンタルバンドSAKEROCKのリーダーとして、主にギターとマリンバを担当。所属はアミューズ大人計画事務所。ライターとしても多数の連載を抱えているアーティストである。

 (星野源 - Wikipedia)

 

とりあえず、いろいろやってる人みたいです。 

f:id:Marimofmof:20160317233039j:plain

顔はこんな感じらしいです。塩顔好きなサブカル女子に人気らしいです(塩顔って舐めたら塩の味がする顔って解釈でいいですか?)

 

www.youtube.com

歌はこんな感じらしいです。

 

ここまで見た男性のみなさん、星野源、いけすかないですよね?

ここまで見た女性のみなさん、こういう男性が好きなんですね、僕とは分かりあえません。たぶんこれ以上読んでもイラつくだけなんでもう読まなくて平気です。

 

歌もうまい、ダンスもうまい、笑顔が素敵、俳優もやってる、ディレクターもできる、ギターも出来る、イケメン。

意味わからないくらい才能がある彼をいけ好かないと言ってしまう男性は、嫉妬からくるものではありません。

 

少なくとも僕みたいな男性が好きなのは、スポーツ万能、成績優秀、高身長、面白いみたいな高校生のスクールカーストの頂点に君臨してた奴なんじゃなくて、

 

僕みたいな男性がすきなのは、普段はどんくさい、友達も多くない、話もつまらない、勉強もできない、顔もぱっとしない、そんなスクールカーストの下の方だけど、でも学園祭の後夜祭のバンド演奏に急遽選ばれてしまって(人手不足とかで)、全校生徒の前で完璧な歌と完璧なギターソロで観客を沸かせちゃう、圧倒的ヒーロ。そんな人です。(全男性が妄想することですよね)。結果的にクラスの人気者になっちゃうんですけどね。イメージ的にはbumpですかね。いい意味で。

 

前者のスクールカーストの頂点に君臨してた奴、文句なしに星野源だと思います。

スクールカーストの下の方、たぶんbumpとかだと思います(メディア露出が極端に少なくて目立たないという意味で)

 

※追記

追記をして補足説明しないとみなさんから文句言われまくる事が判明しました。スクールカーストはあくまで例えであって、音楽活動の多彩なほうが良いという事を「僕の場合はそうは思わない!」という為のものです。

ここでは、新しく「ミュージックカーストという言葉を定義します。ミュージックカーストとは、メディアへの露出度を示しており、また、どれだけ多くのステージで活躍しているかの指標となります。

ミュージックカーストが高い=音楽の他に映像だったりダンスが出来るという意味

ミュージックカーストが低い=音楽しかできない。基本的なバンドはこっち

カースト」って言葉を使ってると低い方がダメって感じで優劣がついちゃいそうでアレですが、優劣は無いです。

個人的な意見として、スクールカースト高い人より、スクールカースト低いけど後夜祭で大活躍しちゃうような人の方が好きです。

その個人的意見は音楽でも言えるなあって思って書いたのが、今回のブログ。

ミュージックカースト高い人より、一点集中で頑張ってる人の方が好きっていう考え方です。

 

スクールカースト高い人を「なんかいけ好かない」と考えてしまうように、ミュージックカースト高い人を「なんかいけ好かない」と考えてしまうのです。個人的な意見としてね。

 

星野源は昔いじめられていた!という意見が女性から4件ほど寄せられました。あえてbumpの例を使うとしたら、bumpのボーカルも高校を中退しています。

星野も藤原(bumpのボーカル)も、ミュージシャンです。だからスクールカーストじゃなくてミュージックカーストで表しています。まあ、スクールカーストという言葉のみで説明していたら誤解生じるかなってのはあったんですけど、まさかここまでの反響だとは思いませんでした。

 

 

 

「ステージ上での魅力だけの対決」という意味だったらbump始めミュージックカースト下の方のバンド(具体的な名前出すと変に誤解与えそうなので出しません。Kから始まるやつとかSから始まるやつとか)が勝つでしょう。(ミュージックカースト下の方のバンドってのは、星野源に比べれば多才ではないって意味です)

でも、「ステージ上含めその他の場所を考慮した対決」だったら星野源が圧勝でしょう。

 

口が悪くなります。ごめんなさい。

星野源、お前見たいな万能人間の音楽と、ミュージックカースト最下層の音楽、僕たちの心を動かすのは後者の音楽だ。音楽は、多彩になんでも出来る何でも屋さんじゃ心を動かせやしない。ミュージックカースト頂点の出す音楽に、心を動かす力があるはずなんてない。1mmも動きやしない。(この記事で一番言いたいこと)

君の音楽を好きと言ってるのは、音楽というものをビジュアル込みで捉えている人たちだ。

 

もちろん、音楽をビジュアル込みで捉えてもいいし、私は星野さんの音楽を曲として純粋に好きなんだ! って人もいるかもしれない。

 

ただまあ、男性に星野さんの音楽が受け入れられない場合が多いのは、ここで書いた理由が少なからずあるんだと思います。

 

 

 

僕は、多彩なステージを持ってる人より、一個しかステージを持っていない人の方が好きです。それだけの話。

 

 

 

気を悪くされた女性の方々、ごめんなさい。

 

以上。

 

※追記

「源様は大病を患ったのに頑張ってて偉いんだぞ!」という人へ。僕の母が星野源とかいうやつと全く同じ大病を患って10日で治した過去があるので、星野源が大病を3年かけて治してもてはやされてることを知って以降、彼の薄っぺらさを知りました。

記事にもしてあるので読んでね。

marimofmof.hatenablog.jp