読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星とか面白いこととか

大学生です。星撮ったり思いついたこと書いたりします。たまにロードバイクで遠くに行ったりします

星を見るために1人でニュージーランドのテカポまで行ってきた

こんにちは。まりもです。 2017年3月20日〜3月26日までニュージーランドのテカポに一人旅に行ってきました。 テカポは「世界一星が綺麗な街」とも言われていて、とにかくいつかは絶対行きたい場所だっただけにようやく行けてめちゃくちゃ最高でした。 日本に…

BUMPの「GO」歌詞解釈。”選ばれなくても選んだ未来”とは

こんにちは。ただのbump好きです。 最近テレビのCM(グラブル)でbumpのGOがBGMとして流れてるのをよく見かけるので歌詞解釈していこうと思います。流行の曲の解釈をしてアクセス数稼ぐ作戦です。 楽曲情報とか この曲は2016年2月にbumpが出したアルバム「Butt…

星野源のおかげでうちのオカンの偉大さに気付いた話

こんにちは。星野源のファンです。嘘です。 以前こんなブログを書きました。 marimofmof.hatenablog.jp 記事の内容を要約すると「音楽、役者、小説等さまざまなフィールドで活躍する万能君よりも、普段は目立たないけど文化祭の後夜祭の時にめちゃくちゃカッ…

ヤバイTシャツ屋さんというバンドがそこそこヤバイと思う

こんにちは。音楽評論家です(嘘) この前偶然「ヤバイTシャツ屋さん」という服屋みたいなバンドを見つけたんですけど、あまりにもハマりすぎてその翌日にはCDを買いに行ってました。 なので今回はヤバイTシャツ屋さんのヤバイポイントを紹介していくブログ…

bumpと地下アイドル好きの男子大学生がART-SCHOOLとTHE NOVEMBERS主催の対バンに参戦してみての感想

こんにちは。まりもです。2016年7月10日に開催された「ART-SCHOOR × THE NOVEMBERS presents KINOSHITA NIGHT × KUBI」という対バン形式のライブに参加してきました。なのでここでその感想を書いていこうと思います。 ちなみにワタクシ、出演バンドの曲をほ…

とらドラ!から見るライトノベルという文化と、何故とらドラが売れたのかという考えをまとめてみる

こんにちは。オタクです。 とらドラ!って作品を知っていますか? ハルヒに次ぐ名作として一部界隈から人気のある作品ですが、知らない人はとことん知らないと思うので今回はその作品について書いていこうと思います。 ちなみに画像は中学生の頃に幕張メッセ…

歌詞に「ドア」「扉」を多用するBUMP OF CHICKENとその解釈

どうも。bump好きの大学生です。 これを読んでる皆さんはおそらくbump好きだし、bump好きなら多分全曲聴いたことあるはずだと思ってるのでその上でこれを書いてます。 最近気づいたんですけど、bumpってやたら「ドア」「扉」を使ってる印象があります。「そ…

星野源が一部の男性から「いけすかない」と言われてしまう理由が分かったかもしれない。

音楽特番の度に男→miwa好き女→miwaいけすかない男→星野源いかすかない女→星野源好きという図がTLであらわになる— 青野くん (@aonooo) January 20, 2016 こんにちは。星野源好きな男子大学生です。嘘です。 まあ、自分自身星野さんのことはよく知らないのでな…

オシャレに無頓着な大学生が流行りの洋服を批判します。

こんばんは。オシャレ神です。身長175cmでマッシュルームカットで茶髪でトレンチコート羽織って下北沢の隠れ家的カフェが行きつけです。全部嘘です。 冗談は置いといて、僕は最近流行りの服に疑問を持っています。ただ、オシャレに無頓着なのでリアルで最近…

これであなたも意識高い系になれるカタカナ言葉51個

こんにちは。最近学生団体を立ち上げました。嘘です。 最近、社会人と話す機会が増えてきて(就活したくない)、それに伴ってカタカナ言葉をよく耳にするようになりました。 「今日のアジェンダは〜〜です」 「弊社に新しく○○さんがジョインしました」 こんな…

BUMPの20周年記念ライブの感想と、それを踏まえてのbutterflyの歌詞解釈

どうも。bump好きの大学生です。 20周年記念ライブの感想と考察 2016年2月11日に行われた20周年記念ライブ「20」。はっきり言って最高でした 。行ったことない人のためにセットリストを載せます。とりあえずセトリ見てください。 1.天体観測 2.R.I.P 3.バト…

冴えない男子大学生が「隠れ家的カフェ」を巡ってきて考えたこと

こんにちは。冴えない男子大学生です。 みなさん、「隠れ家的カフェ」を知っていますか? 世の中の女子大生がアホみたいに好んで通って、「1日頑張った私へのご褒美。紅茶とケーキでほっと一息。私はやっぱりこの街が好き。」 とかアホみたいなことをほざい…

Twitterのアンケート機能は女の子に普段は聞けないセクハラ質問をできるから最高

どうも。twitterの神です。 ここ二年くらいでツイッターってみんな始めるようになりましたよね。サービス始まってからの1~2年間はツイッターやってる人のほうが少なかったし。「ツイッターやってるの? オタクじゃん」みたいな風潮は少なからずありました。…

ラッシュ帯以外に入店して料理を食べるお客様なんなの?(ファミレスの神が迷惑な3パターンのお客様紹介するコーナー)

こんにちは。ファミレスで5年半バイトしてる神です。 タイトルにも書いた通り、ラッシュ帯以外に入店して料理を注文されるお客様が後を絶ちません。そんなお客様をはじめ、世の中には様々な”店の事情を理解してないお客様”(以降、客と言います)がいます。 …

いまtwitterでバズってる株式会社LIGとかいう面白くなりきれていないオシャレな会社について言いたいことがある

l どうも。今日、ツイッターで以下のツイートが話題になってました。 本当だ…読めない…(私がバカだからかな?) pic.twitter.com/9F3XEbZIJ7— Nata (@beiwagen) 2016, 1月 22 はい。そうですね。上野にあるweb制作会社のLIGの代表挨拶です。 liginc.co.jp カ…

大学サボって波照間島行くことのススメ

どうも。波照間島の神です。 今年の3月に波照間島と竹富島に行って、最高すぎたのでその二か月後の5月に波照間島行ってきました。波照間島の帰りに次の波照間島の飛行機とりましたからね。 もちろん大学の授業はサボりました。 「大学の授業サボって旅行と…

BUMP OF CHICKENのロストマンに何度救われたことか

どうも。bumpの曲ってなんかすごい勇気付けられるし最高ですよね。僕はその中でロストマンが一番好きです。 今更ロストマンの歌詞解釈をしてみようかと思います。 ちなみにこちらはセントエルモの火について書いた記事です。 marimofmof.hatenablog.jp 楽曲…

彼氏と行ったとは直接書かないが、彼氏と遊んだことを悟って欲しそうにする女子大生が一定数存在するからtwitterは厄介です。

こんにちは。ツイッター大好きまりもです。 今回のテーマは「彼氏と行ったとは直接書かないが、彼氏と遊んだことを悟って欲しそうにする女子大生」についてです。 さりげなくアピールする女子大生が圧倒的に目障り 皆さんの周りにもいるんじゃないでしょう…

星を見るために波照間島まで行ったら星より最高の旅人に出会った

こんにちは。まりもです。 3月に波照間島行った時のことを今更書きます。 波照間島に行く事に決めた経緯 そもそも僕めっちゃ星好きなんですよね。宇宙とかブラックホールとか聞いたらワクワクしちゃうタイプの少年です。 大学の春休みでどっか星が綺麗な所行…

BUMPのセントエルモの火が名曲すぎる

こんにちは。まりもです。 BUMP OF CHICKENのセントエルモの火という曲が良い曲すぎるので、良いところを書くだけの記事にします。 (2016 7/12追記) どうやらこの記事、「セントエルモの火」って検索すると上から3番目くらいに表示されるらしく、結構多くの…

最近、「インターンの日程次第です」を多用する人が多すぎる

こんにちは。まりもです。今回のテーマは「インターンの日程次第」という言葉についてです。1.「インターンの日程次第」を言う人が多すぎ題名の通りです。6月から大学三年の意識高い人がいく企業への就業体験(=インターン)のエントリーが始まりましたね。意…

「帰りたい」って考えながらバイトすると仕事が捗る

こんにちは。まりもです。 今日は仕事(バイト)が早くなるコツを書きます。(ただのファミレスのアルバイターの考えなんで真に受け止めはダメです) 結論から言うと、「帰りたい」って考えながら働く。 世の中には二種類の人間がいます いきなり偉そうな見出し…

キラキラ女子大生のツイートを徹底研究してみた

こんにちは。まりもです。ブログ始めました 女子大生のツイートってなんていうか独特ですよね。 めっちゃキラキラしてる そしてキラキラしてるだけあってめっちゃふぁぼ(お気に入り)ついてるんですよ ちなみに画像の人は知らない人です(瀬奈って誰) 実際に真…