
星とか面白いこととか

とうとう社会人になってしまいました。星撮ったり思いついたこと書いたりします。たまにロードバイクで遠くに行ったりします

星野源が一部の男性から「いけすかない」と言われてしまう理由が分かったかもしれない。

 

こんにちは。星野源好きな男子大学生です。嘘です。

まあ、自分自身星野さんのことはよく知らないのでなんとも言えません。が、一部の男性からは「星野源いけすかない」「よく知らないけどなんかムカつく」って意見があったりします。僕もまあよく知らないし興味もないんですけど、とりあえず調べてみました。というか星野源好きっていう男性を見たことがない。

 

星野源は、日本の俳優、ミュージシャン、文筆家、映像ディレクター、埼玉県蕨市出身。インストゥルメンタルバンドSAKEROCKのリーダーとして、主にギターとマリンバを担当。所属はアミューズ大人計画事務所。ライターとしても多数の連載を抱えているアーティストである。

 (星野源 - Wikipedia)

 

とりあえず、いろいろやってる人みたいです。 

f:id:Marimofmof:20160317233039j:plain

顔はこんな感じらしいです。塩顔好きなサブカル女子に人気らしいです(塩顔って舐めたら塩の味がする顔って解釈でいいですか?)

 

www.youtube.com

歌はこんな感じらしいです。

 

ここまで見た男性のみなさん、星野源、いけすかないですよね?

ここまで見た女性のみなさん、こういう男性が好きなんですね、僕とは分かりあえません。たぶんこれ以上読んでもイラつくだけなんでもう読まなくて平気です。

 

歌もうまい、ダンスもうまい、笑顔が素敵、俳優もやってる、ディレクターもできる、ギターも出来る、イケメン。

意味わからないくらい才能がある彼をいけ好かないと言ってしまう男性は、嫉妬からくるものではありません。

 

少なくとも僕みたいな男性が好きなのは、スポーツ万能、成績優秀、高身長、面白いみたいな高校生のスクールカーストの頂点に君臨してた奴なんじゃなくて、

 

僕みたいな男性がすきなのは、普段はどんくさい、友達も多くない、話もつまらない、勉強もできない、顔もぱっとしない、そんなスクールカーストの下の方だけど、でも学園祭の後夜祭のバンド演奏に急遽選ばれてしまって(人手不足とかで)、全校生徒の前で完璧な歌と完璧なギターソロで観客を沸かせちゃう、圧倒的ヒーロ。そんな人です。(全男性が妄想することですよね)。結果的にクラスの人気者になっちゃうんですけどね。イメージ的にはbumpですかね。いい意味で。

 

前者のスクールカーストの頂点に君臨してた奴、文句なしに星野源だと思います。

スクールカーストの下の方、たぶんbumpとかだと思います(メディア露出が極端に少なくて目立たないという意味で)

 

※追記

追記をして補足説明しないとみなさんから文句言われまくる事が判明しました。スクールカーストはあくまで例えであって、音楽活動の多彩なほうが良いという事を「僕の場合はそうは思わない!」という為のものです。

ここでは、新しく「ミュージックカーストという言葉を定義します。ミュージックカーストとは、メディアへの露出度を示しており、また、どれだけ多くのステージで活躍しているかの指標となります。

ミュージックカーストが高い=音楽の他に映像だったりダンスが出来るという意味

ミュージックカーストが低い=音楽しかできない。基本的なバンドはこっち

カースト」って言葉を使ってると低い方がダメって感じで優劣がついちゃいそうでアレですが、優劣は無いです。

個人的な意見として、スクールカースト高い人より、スクールカースト低いけど後夜祭で大活躍しちゃうような人の方が好きです。

その個人的意見は音楽でも言えるなあって思って書いたのが、今回のブログ。

ミュージックカースト高い人より、一点集中で頑張ってる人の方が好きっていう考え方です。

 

スクールカースト高い人を「なんかいけ好かない」と考えてしまうように、ミュージックカースト高い人を「なんかいけ好かない」と考えてしまうのです。個人的な意見としてね。

 

星野源は昔いじめられていた!という意見が女性から4件ほど寄せられました。あえてbumpの例を使うとしたら、bumpのボーカルも高校を中退しています。

星野も藤原(bumpのボーカル)も、ミュージシャンです。だからスクールカーストじゃなくてミュージックカーストで表しています。まあ、スクールカーストという言葉のみで説明していたら誤解生じるかなってのはあったんですけど、まさかここまでの反響だとは思いませんでした。

 

 

 

「ステージ上での魅力だけの対決」という意味だったらbump始めミュージックカースト下の方のバンド(具体的な名前出すと変に誤解与えそうなので出しません。Kから始まるやつとかSから始まるやつとか)が勝つでしょう。(ミュージックカースト下の方のバンドってのは、星野源に比べれば多才ではないって意味です)

でも、「ステージ上含めその他の場所を考慮した対決」だったら星野源が圧勝でしょう。

 

口が悪くなります。ごめんなさい。

星野源、お前見たいな万能人間の音楽と、ミュージックカースト最下層の音楽、僕たちの心を動かすのは後者の音楽だ。音楽は、多彩になんでも出来る何でも屋さんじゃ心を動かせやしない。ミュージックカースト頂点の出す音楽に、心を動かす力があるはずなんてない。1mmも動きやしない。(この記事で一番言いたいこと)

君の音楽を好きと言ってるのは、音楽というものをビジュアル込みで捉えている人たちだ。

 

もちろん、音楽をビジュアル込みで捉えてもいいし、私は星野さんの音楽を曲として純粋に好きなんだ! って人もいるかもしれない。

 

ただまあ、男性に星野さんの音楽が受け入れられない場合が多いのは、ここで書いた理由が少なからずあるんだと思います。

 

 

 

僕は、多彩なステージを持ってる人より、一個しかステージを持っていない人の方が好きです。それだけの話。

 

 

 

気を悪くされた女性の方々、ごめんなさい。

 

以上。

 

※追記

「源様は大病を患ったのに頑張ってて偉いんだぞ!」という人へ。僕の母が星野源とかいうやつと全く同じ大病を患って10日で治した過去があるので、星野源が大病を3年かけて治してもてはやされてることを知って以降、彼の薄っぺらさを知りました。

記事にもしてあるので読んでね。

marimofmof.hatenablog.jp

 

 

オシャレに無頓着な大学生が流行りの洋服を批判します。

 

f:id:Marimofmof:20160309003517j:plain

 

こんばんは。オシャレ神です。身長175cmでマッシュルームカットで茶髪でトレンチコート羽織って下北沢の隠れ家的カフェが行きつけです。全部嘘です。

 

冗談は置いといて、僕は最近流行りの服に疑問を持っています。ただ、オシャレに無頓着なのでリアルで最近流行りの服について語っても「は??死ねや」って言われるだけなんでこのブログの出番がやってきました。

 

たぶん、オシャレに気を使ってる人は、流行の服に疑問を持たず着てると思うんですけど、オシャレに無頓着の僕(に限らずわりといますね)から見たら疑問だらけなんです。

 

今回はその疑問の服について語っていこうと思います。

オシャレに敏感な人が読むとイラつくだけなんで読まないほうがいいです。戦争は避けましょう。

 

疑問の服①:布が余った上着

すいません。名称がわかりません。布が余った上着です。なんか余ってるやつです。アフリカの子供が見たら悲しみそうなレベルで布余ってるやつです。すいませんググります。 

 

f:id:Marimofmof:20160308233546j:plain

f:id:Marimofmof:20160308233552j:plain

 これです〜〜〜〜〜〜!!!どうやらトレンチコートという名前らしい。フレンチトーストと少し似てる(かわいい)

 

最近街中でよく見かけますね。街中が余った布で溢れかえっている。右を見ても余った布、左を見ても余った布。僕はもうプチパニック。

布が余った服を着ることで生じるメリットが一切予想できません。長いほうがあったかいの?ユニクロのダウンのほうがあったかいよ?

 

友人曰く「トレンチコートを着てればとりあえずオシャレに見える」らしいです。

 

思い返してみればそうかもしれません。トレンチコート着てる人の90割は「俺/私オシャレでしょ」みたいな顔してますよね。

 

申し訳ないが、流行の蚊帳の外にいる僕から公正な評価を下すなら”余った布の服を着たサイズ感を間違えちゃったかわいそうな人”くらいにしか思ってません。余った布は寄付しましょう。

 

疑問の服②:相棒の亀山みたいな上着

いますよね。人気ドラマ相棒の、初代相棒の亀山がよく着てた上着みたいなのを着てる人。

f:id:Marimofmof:20160308234751j:plain

そうそうこれです。MA-1ていう名前の上着らしい。つよそうな名前。

ところでこういう服のモデルの人ってなんで目線合わせないんですかね?失礼じゃん。ちゃんとこっち見ろよ。

 

f:id:Marimofmof:20160308234757j:plain

写真右が亀山です。

 

見比べてみてください。ほぼ同じですよね???

 

MA-1、別にダサいとは思わないし布も余ってないからいいんですけど、亀山のイメージが強すぎる。

街中でMA-1着てるスカした輩を見ても「でも亀山とお揃いじゃん」って内心思ってます (別に亀山が嫌いとかそういうのじゃないです)

 

亀山は一人でいいんです。右京さんと一緒に捜査をする亀山だけでいい。下北沢をドヤ顔で歩いてる君は亀山になる資格はない。いますぐMA-1を脱ぎ捨ててください。

 

疑問の服③:手に持つやつ 

はい。大学生がよく使ってる手に持つカバンです。服じゃなくね?というツッコミは抑えてください。

f:id:Marimofmof:20160309000255j:plain

これです。クラッチバックというらしいです。これ、名前がマジでわからなくで「大学生 カバン 手に持つ」で検索したら出てきました。google大好き。

 

大学生が多用してますよね。でもこれ、セカンドバックと同じじゃない? と思ってます。

f:id:Marimofmof:20160309000300j:plain

こちらがセカンドバックです。昭和のオシャレの最先端がこれです。このモデルさんはこっち見てくれてるから好き。

 

見比べてください。同じですよね? クラッチバック使ってる人見ると、「でもそれ昭和の代名詞じゃん」って思っちゃいます。僕たちはHey! Say!を生きてるわけだし昭和はShowは無理! あっちもこっちもいいね! Hey-Sayはいいね!

 

すみません取り乱しました。慣れない服の画像や単語を調べるうちにジャニーズになりかけました。

 

疑問の服④:穴の空いたズボン

これは伝わると思います。僕も名称は知ってます。ダメージジーンズです。

f:id:Marimofmof:20160309001328j:plain

これです。穴空いたら縫うか捨てるかしてくれ。

先ほどの布が余った服とは対照的に、今度は布が足りない服ですね。

 

なんかもう、「通常の服と違ったらオシャレ」みたいな風潮ありますよね。布が余ってたらオシャレ、布が足りなかったらオシャレ。布が丁度よかったらオシャレじゃない。

 

みなさん、ほんとはファッション業界に騙されてますよ。オシャレって言われてるその服たち、実は疑問だらけです。目を覚ましてくれ。

 

最後にもう一つ疑問の服を紹介して終わりにしたいと思います。

 

疑問の服⑤:GAP全般の服

f:id:Marimofmof:20160309002048j:plain

完全に「ぎえピーッ」って読んでます。

 

f:id:Marimofmof:20160309002050j:plain

 

こちらからは以上です。

 

 

 

 

 

これであなたも意識高い系になれるカタカナ言葉51個

f:id:Marimofmof:20160303003759j:plain

 

 

こんにちは。最近学生団体を立ち上げました。嘘です。

 

最近、社会人と話す機会が増えてきて(就活したくない)、それに伴ってカタカナ言葉をよく耳にするようになりました。

「今日のアジェンダは〜〜です」

「弊社に新しく○○さんがジョインしました」

こんな感じます。意味わかりません。日本語使って。基本的にカタカナ言葉使う人は信用できません。

 

そんなカタカナ言葉に困っている皆さんのため&意識高い系ツイートをしたい皆さんのために今回はカタカナ言葉を51個集めました。51という数字は特に意味ないです。

 

 

カタカナ言葉51個(50音順)

 

f:id:Marimofmof:20160303004542p:plain

上と下は同じものです。画像はよかったら保存して活用してください

 

 

アサイン 割り当てる、任命する

アジェンダ 計画、予定表

アジャイル すばやい、俊敏な

アセット 資産、財産

アドバンテージ 優位性、前進

アライアンス 提携先

アライアンス 同盟、連合、連携

イニシアチブ 物事を率先すること、主導権

インタラクティブ 双方向に情報をやりとりすること

エビデンス 証拠、言質

エンゲージメント 顧客の興味や注意を引きつけ、企業と顧客の結びつきを強めること

オポチュニティマネージメント 営業や販売の機会とその進捗を管理すること

オーソライズ 正当と認めること

キャズム テクノロジー、ライフサイクルで超えることの出来ない難しい隙間

グロス 総量、全体で

ケーピーアイ(KPI) 重要業績指標、重要経営指標

コアコンピタンス 核となる能力、得意分野

コミット 約束、決意表明

コモディティ 必需品、日用品、商品

コンバージョン 変換、転換

サマリー 要約

シュリンク 縮む

ジョイン 参加、入社

スキーム 枠組みのある計画

スキーム 枠組みを持った

ソリューション 解決策、解決すること

タイト スケジュールや予算が厳しいこと

デファクトスタンダート 事実上の指準

デフォ 基本的、標準的

ナレッジ 知識、情報、企業などにとって有益な知識

パジェット 予算、経費

バッファ 緩衝、言質

パラダイムシフト ある時代、集団を支配する考え方が劇的に変化すること

ピーディーシーエー(PDCA) 計画、実施、検討

ファクトベース 論理思考の基本的な考え方で、事実に基づくことを意味する

プライオリティ 優先順位

ブラッシュアップ 磨き上げること

フリーダム 自由

ブルーオーシャン戦略 競争の激しい市場より、未開拓市場を切り開くべきという考え方

プロフィット 利益、利潤

ベネフィット 利益、役に立つ

ベネフィット お客さんが商品から得られる知識

ペンディング 保留

ボトルネック システム設計上の制約の概念

マター その業務に対して責任を持っているところ

リスケ リスケジュール、スケジュールの変更、納期の延長

リソース 資源

リテール 小売販売

リマインド 思い出させる、気づかせる

レビュー 評論、批評

ローンチ 立ち上げる

 

 

イキってる社会人の皆様へ

 

日本語を使いませんか? 誰も得しません。

 

 

内定ください。

 

 

 

BUMPの20周年記念ライブの感想と、それを踏まえてのbutterflyの歌詞解釈

どうも。bump好きの大学生です。

 

20周年記念ライブの感想と考察

 

2016年2月11日に行われた20周年記念ライブ「20」。はっきり言って最高でした

。行ったことない人のためにセットリストを載せます。とりあえずセトリ見てください。

1.天体観測 

2.R.I.P

3.バトルクライ

4.ランプ

5.車輪の唄

6.ひとりごと

7.ナイフ

8.Butterfly

9.ロストマン

10.ベル

11.66号線

12.K

13.ダイヤモンド

14.ray

15.ガラスのブルース

 

アンコール

16.Hello world

17.BOCのテーマ

 

ダブルアンコール

18.DANNY

f:id:Marimofmof:20160216192021j:plain

 

 バケモンみたいなセットリスト。なんだこれ。

会場で聴いていて、次々くるレア曲に頭が追いつきませんでした。周りの人もポカーンってしてました。

個人的にロストマンが大好きで、いつか聴きたいと思っていたのでとても嬉しかったです。最初聴いた時、何が起こったのかわかりませんでした。ちなみにロストマンを演奏したのは10年ぶりらしいです。

 

こんな感じらしいです。普通、上記の曲どれか一曲が来ても大騒ぎなのに、このオンパレード具合。いかに狂ったセットリストか理解していただけたでしょうか。

 

natalie.mu

 

正直、新曲中心のライブになるのかなと考えていました。しかし藤原はそれを全否定するようなセットリストで挑んできました。また、藤原は「正直、昔の曲をやってるほうが楽しいんですよね」とも発言していました。

また、MCで以下のようにも発言していました。(記憶で書いてるので完璧ではないです)

 

僕らが新しいことをやると、テケテケしたり、お前明らかに緊張してるだろみたいな顔でテレビに出てみんなに心配させたり。でもそれはしょうがない事で、なんでかって言うと、曲が新しい事をやろうぜって言ってるから。

僕たちが新しい事ができるのは、君たちが20年間ついてきてくれたからです。これからもついてきてください。

始まりは4人でした。始めの4人に見せてあげたい景色がここにあると思いました。

 

要約するとこんな感じです。ちょっと泣いた。

新しい事っていうのは、紅白だったりMステだったり。

テケテケっていうのは、rayだったりbutterflyだったりします。そういったbumpの変化に気づいていたのは、藤原本人も例外ではありませんでした。

 

 

以上が、ライブのまとめです。

MCの「新しい事をしないといけない」発言と、新曲ほぼ無視セットリストと、「昔の曲やってるほうが楽しい」発言より、一つの説が浮上します。

 

「BUMPが新しい事をするのは、事務所の方針や時代の流れに逆らえず、仕方なくやっている部分が少なからずある説」です。

あくまで、1個人の考えです。でも、私はそう感じました。数年間bumpを見てきて、ライブに行った私は今回のライブに行ってそう感じました。

以下、その説が正しいと仮定して、新曲「butterfly」の歌詞解釈をしていきます。

 

butterfly歌詞解釈

歌詞をたどりながら解釈していきます。(リンクは歌詞です)

ilovekasi.com

 

誰にも聞こえない悲鳴が 内側で響く
気付かないふりした人が 気付かれるのを待っている

 誰にも聞こえない悲鳴を発しているのは「心の中の藤原」であり、気づかないふりをした人は「藤原」である。

 

いつか知った何かの言葉 重い鎧のように
この体を守るあまりに 動きを鈍くした

「いつか知った何かの言葉」については詳しく言及されていないが、「体を守るあまりに」とあるように保守的な言葉であると考えられる。

新しく曲を書く上で、「売れる曲を書け」という圧力的なもののことを言っているのではないかと考えられる。

 

光らなくなった靴の事 忘れてしまった唄の事

失くさないで運んでいく やり方はないと決めている

 「光らなくなった靴」とは、子供がよく履いている歩くと光った靴。

「唄」は、自分たちが書いてきた曲の事。「歌」ではなく「唄」にしているのは特定の曲(ここではbumpの曲)を指定したいから。

「失くさないで運んでいくやり方はないと決めている」=子供の頃の気持ちを忘れてしまった=デビュー初期のBUMPを失くしてしまった

 

誰にも聞こえない悲鳴が 内側で響く

ため息 胸に手を当てさせたのは 誰だろう

誰にも聞こえない悲鳴を発しているのは心の中の藤原であり 、胸に手を当て"させ"たのも心の中の藤原(胸に手を当てたのは藤原)

 

明日生まれ変わったって 結局は自分の生まれ変わり

全部嫌いなままで 愛されたがった 量産型

この心 自分のもの 世界をどうにでも作り変える
どういじればどうなるか 本当は ちゃんと 知っている ずっと

 「量産型」=最近の流れに逆らえずに活動をしているミュージシャン(=BUMP)

自分たちが出したい曲と、事務所が求めている曲というものは必ずしも一致しない。

「どういじればどうなるか 本当はちゃんと知っている」=声を加工して(ray)など、演奏もテケテケさせて、MVを豪華にすれば話題にもなり、売れる。そのことを知ってはいたが、実行には移してこなかった。しかし、最近になって量産型となり、時代の長らに逆らえなくなったことを言っていると考えられる。

 

誰かの掲げた旗を 目印にして

大人しく歩くけど 作った旗も隠している

このまま終わるものだって なんとなく悟り

笑って歩くけど 作った旗が捨てられない

 「誰かの掲げた旗」=トイズファクトリーの方針

「作った旗」=自分たちが本当にやりたいこと

であると考えています。本当にやりたいことを隠して、事務所の方針に従っていることを伝えようとしていると解釈できます。

「作った旗が捨てられない」=やりたいことを諦めきれていない。

作った旗が捨てられないから、20周年記念ライブであんなセットリストになったんだとも考えられます。

 

光らなくなった靴の光 忘れてしまった唄の唄

失くさないで運んでいく やり方を上手に出来ている

 1番では、「やり方はないと決めている」とあったが、ここでは「やり方を上手に出来ている」とある。

藤原がライブのMCで語った、ファンのみんなが信じて着いてきてくれるから、僕たちは新しいことができる」ということから、ファンを信じることで、靴の光も唄も失くさずに運んでいくことができたのだと考えらる。

 

涙は君に羽根をもらって キラキラ喜んで 飛んだ踊った

あまりにも綺麗だから 愛されなかった 量産型

悲しいほど強い魂 どれだけ憎んでも消えない 消せない

何よりも綺麗な事 本当は もっと 知っている ずっと

 「君」=ファン

「涙」=曲

と考える。「キラキラ喜んで飛んだ踊った」とは、最近のテケテケした曲を指と考えられる。

「あまりにも綺麗だから 愛されなかった量産型」=昔の曲の方が好きというファンの心境を汲み取っての歌詞であると考えられる。

「悲しいほど強い魂」=「隠した旗(bumpが本当にしたいこと)」であり、それを「何よりも綺麗」と言っている。歌詞の二行前にある「あまりにも綺麗」より綺麗であると言っている。つまり「最近のキラキラした曲より、昔に作ってきた曲の方が何よりも素敵だってことを知ってるんだぜ」と、藤原は訴えている。ファンの大多数もそうだろう。

ユグドラシルやjupiterのような曲をもっと作って欲しいと考えている。藤原だってそう考えているのである。だからライブのMCで「昔の曲やってるほうが楽しい」と発言したのである。

 

 

涙は君に羽根をもらって キラキラ喜んで 飛んだ踊った消えてしまう最後まで 命を歌った 量産型その心 自分のもの 君が見たものから生まれてゆく何よりも綺麗な事 本当は もっと 知っている ずっと

 「その心自分のもの 君が見たものから生まれて行く」=自分で見たものや感じたことから、心が生まれていく「何よりも綺麗なこと 本当はもっと知っている」=君の心こそが、何よりも綺麗である。つまり、「君=ファン」が一番素晴らしいということを言っているよに聞こえる。先ほど書いたように、ファンがいるから新しいことをできる。そういった感謝を唄に乗せて伝えようとしたのではないかと考えられる。

 

おわりに 

今回の解釈は、相当強引な部分もあったし、おそらく間違っている部分も多い。だけど、20周年記念ライブのセットリストやMCを踏まえてから解釈すると、少なからず今回の解釈は正しいように見える。

特に「誰かの掲げた旗を目印にして〜」の部分は、旗=事務所という解釈が当てはまりすぎるように感じる。

しかし、曲の最後では支えてくれているファンに感謝を述べているというふうに考えられる。我々にできるのはBUMPを信じてついていくことであると考える。

 

冴えない男子大学生が「隠れ家的カフェ」を巡ってきて考えたこと

f:id:Marimofmof:20160216181519j:plain

 

 

こんにちは。冴えない男子大学生です。

 

みなさん、「隠れ家的カフェ」を知っていますか?

世の中の女子大生がアホみたいに好んで通って、「1日頑張った私へのご褒美。紅茶とケーキでほっと一息。私はやっぱりこの街が好き。」

とかアホみたいなことをほざいてるあの隠れ家的カフェです。

なんなの?絶対そこまで頑張ってないだろ。

本当に頑張った奴は!!!!家に帰って静かに寝るんだよ!!!!!

 

ほっと一息したいなら家に帰って寝るか彼氏とデートでもしてろ。

 

というのが僕なりの隠れ家的カフェに対する意見なんですけど、行った事ないんですね。隠れ家的カフェ。行った事もないのにこんな文句ばっかり言ってても仕方ないので、都内の隠れ家的カフェを巡ってみる事にしました。カフェなんて電源を得るためにしぶしぶ行くくらいなのでほとんど行った事ないです。

 

 

1店舗目:桜上水のファミマ

はい。は?って思われた方ごめんなさい。理由があります。

10時開店かと思ってた店が11時開店だったのでファミマで時間をつぶしました。最初からこんな出だし。

せっかくなのでファミマのアイスコーヒーを飲んでみました。初めて飲みます。

f:id:Marimofmof:20160128112545j:plain

苦かった。ちなみにコーヒーは嫌いです(←ヲイ

twitterではキラキラ女子大生風に呟いていきます。

 

2店舗目:煙突カフェ

www.caicraft.com

桜上水と下高井戸の間の甲州街道沿いにこのカフェはあります。「甲州街道沿いとか隠れてなくね?」と思ったそこのあなた。気にしすぎです。

女子大生は「とりあえずおしゃれで混んでないカフェ」ならなんでも隠れ家的カフェとか言っちゃうのです。

 

隠れ家的カフェあるある①:隠れてない

 

緊張しつつも店内に入りました。

f:id:Marimofmof:20160128113518j:plain

f:id:Marimofmof:20160128112537j:plain

f:id:Marimofmof:20160128113500j:plain

 

あ、冴えない男子大学生が来てはいけないパターンのやつや。オシャレに殺される。 

 

店内は広くて落ち着いていました。本物の暖炉が店内にあったりして、オシャレです。

 

 

f:id:Marimofmof:20160128112540j:plain

 キョドってたらメニューが運ばれてきました。ドトールとかしか行った事ないんでメニューが運ばれてきて普通にびびった。

そして、メニューの表紙をよく見てください。「平日限定ランチセット」、「平日限定ホットケーキセット」。

女子大生が好きそうなメニューだ!殺せ!!

そしてやや値段が高いんですね。オシャレ税とかあるんですかね。

 

隠れ家的カフェあるある②:メニューが割高

 

そんなにお腹も減ってなかったのでレモンティーを注文しました。メニューにコーラもあったのでコーラ飲みたかったけど、こんな所でコーラ注文したら店員に拘束されて暖炉の燃料にされてしまいそうだったのでやめました。

 

f:id:Marimofmof:20160128112534j:plain

レモンティーが届きました。食器がいちいちオシャレ。あと小さいヤカンみたいなのついてきた。なにこれ。

 

店員に「ミルクはお付けしますか?」って聞かれて思わずもらってしまいました。タダで貰えるなら貰っとけってお母さんに教わった記憶があります。 (ミルクはレモンティーに合わないので使いませんでした)

 

テーブルに置いてあるmacbookですが、いわば"鎧"です。

ただでさえ冴えないのに、windowsなんか広げてたら殺されかねない。スタバでmac広げてる人を馬鹿にしてましたが、今回は仕方ない。身の安全が第一です。

店員からは「あの人なんでこのカフェ来たんだろう。あっ、macbookで作業してる!クリエイターさんかなにかなのかな?」

と思わせる事ができます。実際にはブログ書いてます。

 

ツイートも忘れません。こういう事言ってる女子大生、周りにいますよね。

 

このカフェのいい所

・混んでなくてゆっくりできる(早い時間だからかな?)

wifiと電源がある(電源は端っこの席だけ)

・料理が美味しそう(今回は食べてません)

・暖炉とかあったりして、ワクワクする。

・カップルが少ないのでイチャコラを見なくて済む

 

悪いところ

・駅から行く場合、甲州街道を挟んだ向こう側にあるので少々不便

 

得点

78点(大学から近いので機会があったら作業スペースとして活用したい)

 

利用時間

60分

 

 

3店舗目:kate coffee

kate coffee

サブカルの街、下北沢にこの店はあります。

下北沢には隠れ家的カフェもたくさんあります。通称「隠れ家的カフェの街」です(今名付けました)

 

人生初の下北沢にキョドリながら、道行くオシャレに揉まれながらなんとかたどり着きました。

f:id:Marimofmof:20160128125547j:plain

 カフェの入り口は少し人通りが少ない路地にあります。二階にある店舗なのでほんとに隠れてます。

f:id:Marimofmof:20160128125545j:plain

 店内にはゆったりくつろげるソファ席や、

 

隠れ家的カフェあるある③:ソファー席がありがち

 

f:id:Marimofmof:20160128125542j:plain

壁にはけっこうな数の本が置いてありました。そしてお客さんは自分以外にいませんでした(一組いたけどすぐ帰りました)

平日とはいえランチタイムなのにこんなに落ち着いています。嬉しい。

 

 

f:id:Marimofmof:20160128130122j:plain

 窓際にはオシャレに食器が置かれてました。

 

隠れ家的カフェあるある④:窓際に食器置かれがち

 

このお店はカレーとコーヒーが美味しいみたいです。カレーは昨日食べたしコーヒーは苦手な僕はアールグレイを選択(ほんとはコーラが飲みたい)

f:id:Marimofmof:20160128125537j:plain

パソコンは例によってオシャレ演出のためです。コースターもオシャレ。

 

この店は、2店舗目の煙突カフェより居心地がいいです。たぶん店員さんがキャピキャピしてないからだと思います(1店舗目は若い女性店員しかいなかった)

 30歳中盤くらいの男女の店員さんがいます。どちらも私服を着てるので「店員感」はあんまりありません。 それと同時に「お店感」もあまりありません。ビルの二階にあるのもその理由でしょう。感覚でいったら自宅のリビングみたいな感じです(一人ぐらしだからリビングないけど)

 

たしかに、こういう店員もラフな感じで、キャピキャピしてなくて、落ち着いてて、好きに作業させてくれる店っていいかもしれません。

外でパソコンとか使ってなんかしようと思ったら、マクドナルドかドトールかスタバ(電源があるから)あたりのチェーン店を使ってました。

だけど、そういう店って結構人いるし、あんまり落ち着けないし、いいことあんまりないですよね。

この店みたいに、「俺たちは飲み物と場所を提供するからあとは好きにどうぞ」みたいなスタンスいいですね。チェーン店だとこういう接客はできないから、個人経営だからこその居心地の良さですね。

 

たぶん世の女子大生は、アボガドとサーモンのごはん的なものを頼んでインスタに投稿してオシャレな私を演出するために隠れ家的カフェに来る人が多いと思います。いわば「オシャレな私をアピールするための道具」としてのカフェの利用ですね。

 

隠れ家的カフェって、「オシャレじゃない奴は来るな」みたいなスタンスかと思ってたんですけど(2店舗目のところはそんな感じでした)、こういう好きに使ってねみたいな店もあるんですね。かなり意外な発見です。僕の場合、隠れ家的カフェは「飲み物を飲めて落ち着いた作業スペース」としてのカフェの利用が合ってるみたいです。

 

たぶん僕と同じようなスタンスの人って結構いると思います。飲み物を飲めて落ち着いた作業スペースを欲してる人は隠れ家的カフェに行きましょう。

 

 

f:id:Marimofmof:20160128125554j:plain

 関係ないですけど、トイレを借りるためにお邪魔したパチンコ屋がアホみたいにガラガラで笑った。

 

このカフェのいい所

・混んでなくてゆっくりできる(平日のランチタイムでも空いてる)

・カレーが美味しそう

・店員がキャピキャピしてない

・カップルが少ないのでイチャコラを見なくて済む

 

悪いところ

wifiと電源がない 

 

得点

95点(わりと好みなスタンスの店だったので下北沢に来た時はわりと利用したい)

 

利用時間

45分

 

 

4店舗目:factory

factory.cr

3店舗目から今日まで日が空きました。理由としては"下北沢に殺されかけた"からです。理由は定かではありませんが、下北沢にいると頭痛、発熱、体のだるさが発症しました(本当です)。冴えない大学生諸君、下北沢には近寄らないほうがいいです。

 

下北沢でもう1店舗くらい巡ろうかと思いましたが、諦めて渋谷に来ました。

渋谷の東口を出て何かしらの上り坂(名前は知りません)を登ったところにあるカフェです。大通りより少し奥まってるところにあるので「隠れ家」です。

 

店内には平日午後にかかわらず6割くらいお客さんがいました。

 

 

どうして、おしゃれなカフェには自転車が飾ってあるんでしょうか。あとおしゃれな美容院にも自転車ありますよね。非常時に乗って逃げれるようにしてるんでしょうか。違うか。

 

f:id:Marimofmof:20160216164211j:plain

コーラ飲みてぇ〜〜。カフェラテとか飲めないよ〜〜(コーラは頼めなそうな雰囲気)

 

ホームページ見てもらえば書いてありますが、「飲食物、飲み物持ち込み自由」です。店というよりは家感が強いですね。こういう店もうすこし増えればいいのに。

 

f:id:Marimofmof:20160216164209j:plain

 あと、店内はWi-Fi完備、全席電源があります。なにかとすごい便利です。

f:id:Marimofmof:20160216164218p:plain

店のWi-Fiわりと早くてびっくり。

隠れ家的カフェあるある⑤:Wi-Fiと電源がありがち

 

f:id:Marimofmof:20160216164214j:plain

ただ、全席喫煙可能だったのでタバコを吸ってるお客さんがわりといた印象です。僕はあんまり気にならないんで平気ですけど、気になる人は注意してください。

ちなみに向かいのソファに置いてあるリュックは、この前子供に「怪獣だ!!」って喜ばれました。(少し嬉しい)

 

この店も、katecoffeeと同じように店員さんがあんまり干渉してきませんでした。そもそも、客席からキッチンがあんまり見えない感じの構造でした。落ち着く。

 

隠れ家的カフェあるある⑥:店員が干渉してこないことが多い

 

このカフェのいい所

Wi-Fiと電源がある

・お酒が置いてある

・店員がキャピキャピしてない

・ソファ席が多い

 

悪いところ

・タバコが嫌いな人は気になるかも

・店内はそこまで広くない

 

得点

90点(渋谷で電源と電波に困ったらここに来よう)

 

利用時間

90分

 

 

冴えない男子大学生が「隠れ家的カフェ」を巡ってきて考えたこと

最初に言うと、「隠れ家的カフェも悪くないな」ってことです。スタバとかドトールとかのカフェは、安定してるけどいっつも混んでるイメージが強いし、あんまり落ち着けない感じがあるけど、今回巡ったカフェ(特に3,4店舗目)はわりと落ち着いて作業することができました。

隠れ家的カフェって、基本的に個人経営のお店なので独特の個性が出てる事が多いです。そして、自分の個性に合う店を見つけられたら最高なんじゃないでしょうか。

飲み物500円くらいで、落ち着いてて、長居できて、電源もWi-Fiあって、店員がキャピキャピしてない。こんな条件全部が揃ったお店も、きっと探せばあるんじゃないかって考えました。

 

余談ですが、今回巡ったお店、隠れ家的カフェにいそうな女子大生を発見することができませんでした。客層もバラバラで、自分のような男子大学生ひとりで来てる人もいれば、数人でなにか会議をしているような人たちもいました。

自分が思ってた隠れ家的カフェとは、だいぶ違ってました。

 

ただ、隠れ家的カフェに行った事をtwitterで自慢するように呟くような女子大生とは仲良くなれる気がしませんね。自分を着飾るアクセサリー感覚で店を使う奴は何をやってもダメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterのアンケート機能は女の子に普段は聞けないセクハラ質問をできるから最高

 どうも。twitterの神です。

ここ二年くらいでツイッターってみんな始めるようになりましたよね。サービス始まってからの1~2年間はツイッターやってる人のほうが少なかったしツイッターやってるの? オタクじゃん」みたいな風潮は少なからずありました。

 

①僕の周りの人もほとんどツイッターやってるしフォローもしてます。

②そしてここ最近ツイッターではアンケート機能が実装されましたね。

③アンケート機能は誰が回答したかわからないシステムですね。

④男の子は女の子にセクハラ質問したいですよね。

 

①~④を総合的に考えると、一つの説にたどり着きます。それがこちら

f:id:Marimofmof:20160129152725j:plain

アンケート機能を使えば合法的にセクハラ質問できるんじゃねーか説

 

です。無駄に画像を使用してゲスさを和らげるために「こころ明朝体」というオシャレなフリーフォントを画像に使用してみました。

 

 

実際にやってみた

 

 

はい!44票も集まった!!フォロワー120人くらいなのでかなりいい割合!!フォロワーの女子全員が投票してくれたんじゃないかレベル。

そして、66%の女性、つまり29人の女性フォロワーが寝るときにブラをつけてないことがわかりました。オイラわくわくしてきたぞ。

「回答を見たいがために男が適当に投票してるんじゃない?」って思ったそこの貴方。それは考えないほうが夢が膨らむのでやめましょう。

 

もう一個質問してみました。

 

こっちも偶然44票あつまった。気になるあの子に彼氏がいるかどうかは聞けないけど、アンケート機能を使えばあんまり痛みなく聞けます(間接的に)

回答してくれた20人の女性のうち、12人は彼氏がいて8人は彼氏がいないようです。つまり気になるあの子に彼氏がいない確率は40%!スリーチャンくらいある。オイラわくわくしてきたぞ。

 

 

調子に乗って胸のサイズ聞いてみた

 

回答を知りたい男性のために選択肢を用意した僕の善意。そして男はみんなお胸がすきということがわかりました。でもEカップ以上の人が3人いることが分かっただけでも収穫です。

f:id:Marimofmof:20160129154136j:plain

 

 こちらからは以上です。

 

 

 

 

 

 

ラッシュ帯以外に入店して料理を食べるお客様なんなの?(ファミレスの神が迷惑な3パターンのお客様紹介するコーナー)

 

こんにちは。ファミレスで5年半バイトしてる神です。

タイトルにも書いた通り、ラッシュ帯以外に入店して料理を注文されるお客様が後を絶ちません。そんなお客様をはじめ、世の中には様々な”店の事情を理解してないお客様”(以降、客と言います)がいます。

今回はそんな客について書くことで、少しでもファミレスのことを分かってくれたらいいと思ってます。

 

ラッシュ帯以外に入店して料理を注文する客(迷惑度★★★★)

はい。結構いる客です。ランチの忙しい11~15時、ディナーの忙しい18~21時以外に来て料理を頼む客です。なんなの??なんで16時にご飯食べてるの??

 

ラッシュ帯外す理由は知ってます。

「ラッシュ帯に行っても混んでるし料理出てくるの遅いから混んでない時に行こ」

これですね。この考えは完全に間違ってます

ラッシュ帯のほうが従業員も多いし、料理提供もラッシュ帯以外に比べて早いです。

12時とかのピーク時は、キッチンに3人も4人もいて、なおかつ料理以外の作業をしません。ただ料理を作ることだけに集中します。だから大量のオーダーが入ってもそこそこ早く料理を出すことができます。

一方、16時とかの暇な時間は、従業員も1人か2人になります。なおかつ、次のラッシュに備えてスタンバイやら食材補充やら皿洗いやらをこなしてます。料理作ってる余裕なんてありません。

そんな時間に入店して、ハンバーグやらパスタやらを頼む客、簡単に言うと死んでくれってことです。もちろん、サイドメニュー(からあげとかフライドポテトとか)ならオッケーです。おやつ的なね。小腹もすくしわかります。

 

こっちは次のラッシュに備えて忙しいのに、暇だと思われて入店してきた客の料理を作らなきゃいけない。終わってる。

想像してみてください、超やることあるのに「君暇そうだからこれとこれやっといて」と言われて仕事を任された時の気持ちを。簡単に言うと死んでくれって感じじゃないですか。

 

だから頼む。ラッシュ以外に来てもいいけどメイン料理を頼まないでくれ。

 

 

 

深夜の時間帯に来る客全般(迷惑度★★★★)

はい。深夜(22時以降)の時間帯にご来店するお客さんです。

家に帰れよ。

深夜は閉店作業に追われて料理どころじゃありません。フライドポテトとかそんな簡単なものも作りたくないくらいです。

それなのに入店してくる客は一回死んだほうがいい。考えてみてください。夜の11時とかに友達が家に遊びにくると仮定しましょう。かなり迷惑ですよね。

深夜まで営業してるのは、お客さんに料理を提供するためじゃなくて、店の閉め作業をするためだってどうして気づかないの?

深夜は閉店作業に追われてます。来ないでくれ。頼む。

 

 

混んでる時に来て料理が遅いと文句を言う客(迷惑度★★★★★)

はい。よくいますよね。混んでる時にわざわざ来るのはまだいいとして、料理が遅いって文句言う客。

順番に料理出してるんだよ。混んでるときは若干遅くなることをわかってくれ。僕がバイトしてる店では13分未満で料理を出すことが必須となっています。

すごい混んでて料理出すのに15分くらいかかってると文句言ってくる客。待てないんなら帰ってください。もしくは家で料理作ってください。たぶん15分以上かかると思うけど。

 

 

 

まとめ

とりあえず、ラッシュ帯以外に入店して料理を頼むのをやめてください。お願いだ・・・頼む